50代からの節約術 食費を節約すると体重も減る!

節約術はアレコレありますが、我が家がこれからできるのは食費くらいしか節約できるものがないんです。

 

過去に住んでいた地域には、安くて新鮮なスーパーがあったのですが、いま住んでいるところは、何もかも、そこの2割高。

 

家族が一人減ったのに、食費はまったく減らないまま。

 

それなりにセール品を買っているつもりなんですが、どうもダメ。

 

外食もほとんどしないのです。しても1か月に1回以下。

 

物価が高いから仕方ないのかなあ~と思っていたものの、このままだとあと数年、下の子が大学生になると生活が成り立たなくなります。

 

学費を貯めていないのか?

 

貯めているような貯めていないような。学士保険的なものはなくて、アメリカのファイナンシャルアドバイザーに勧められたように、まずは老後資金から貯めて、余ったら学費、、、と。

 

ですから学費はないんです。でも、ない方がファイナンシャルエイド(もらえるお金もあるが、利子のつかないローンと、利子はつくけど大学を出るまで返さなくていいローン)をもらうとき有利になるそうなんです。

 

最悪は老後資金からカバーしたりすることもできるんですが、なるべくそれは避けたい。

 

そこで食費をなんとか削ろうと、底根調査を始めました。

 

そんなのアタリマエ?かもしれませんが、わりと安い店でいつも買っているから、いいだろう、と思ったけど、モノによってはセールだとそこより安いんですよね。

 

たかが10セント20セントでわざわざ行くのはガソリンのムダですが、セールの時に買い置きできるものは安い時にいくつか買う、のはやっぱりお得。

 

そして、店のセール品を使って、あと頭を使って料理を作るのも大事ですね。

 

食費を徹底的に節約しなければ、、、と思うと、気のせいか食欲が減りました。

 

無駄遣いはしていないので、食べ物好きなものを買おう、という生活を見直しました。

 

アメリカのスーパーで、安いのは・・・

 

トレーダージョーズ

 

ここの豆腐は安くておいしいです。

上の子が小さい時、「おばあちゃんちの豆腐と同じ味がする」といいました。

おばあちゃんちの豆腐、は、手作り豆腐店で買う豆腐です。

 

豆乳もここが安いです。他のディスカウント店のオリジナルブランドの豆乳が安いこともありますが、わたしはここの砂糖抜きの豆乳が一番口に合います。

 

あとは、

 

コーヒー、コーヒーフィルター、小麦粉、スパイス類、枝豆も割安です。フルーツも安いです。

 

ただ、オイル類はいいものが買いたいので、ここでは買いません。

 

自然圧搾というのかな、菜種油にそう書いてあったのですが、熱してみたときにかいだニオイで、これは違う、と。

 

調味料にはこだわりがあるので、別の店でセールを狙ってまとめ買いします。

 

その他の店は

 

ウォルマート

 

ここはまあヨーカドーみたいな感じでしょうか。なんでも売っていて、スーパーもついているのですが、他の店で売っている商品なら、ここがたいていは安いです。でも、必ず、ではありません。

 

ターゲット

 

ここもウォルマートのような店なんですが、ここは専門のカードを使って5%オフになるのと、セール品はウォルマートより安くなります。

 

あとはその他のスーパーのセールのちらしを店に行った時または時間があればネットで検索するようにしました。

 

結構値段が違うものを改めて実感しました。

 

同時にいままで大雑把すぎたかなあ~って。食べ過ぎ注意にもなりますし、食費節約はダイエットの味方になります。

 

そうそう、ヨーグルトは手作りするようになりました。簡単にできるのに、いままでヨーグルトメーカーを持っていたのに使わなかったことを反省。

 

昨日のエクササイズは・・・

 


7 DAY CHALLENGE - 7 MINUTE WORKOUT TO LOSE BELLY FAT - HOME WORKOUT TO LOSE INCHES - START TODAY

 

 

 


7 Minute Workout Song (w/timer) | Tabata Songs

 

今日は筋トレはパス、、、というか、軽く行きたかったので、ステップだけの運動を選びました。

 


Step Aerobics in Hawaii - JENNY FORD

 

 

昨日寝る前に読んだ記事が気になったのですが、このラクなエアロビクスだけじゃやっぱりダメだなあ、と。来週は筋トレを増やそうと思います。

 

www.yomiuri.co.jp