50代でも痩せられる: 体重を減らした方法

筋肉痛が翌日出るのは若い証拠?なんていう人がいますが、ほんとはどうなんでしょうね。確かにガチガチに痛くなりましたが。

 

体重の変化はなし。

ウエストとへそ回りも変化はなし。

 

そんなにすぐ細くなるわけないですよね。

 

でも、去年から7キロくらい痩せて、ほんとにたるたるの体にウンザリしています。

 

痩せた方法は医師から栄養士を紹介されて、栄養士さんの指導の通りやってみたらみるみるうちに体重が減ったんです。

 

指導は・・・こういうものでした。

 

一週間に5日運動する。一日に一時間運動する。散歩でもなんでもよい。

 

食事

 

白米を避ける

白いパンや餅も避ける

ドライフルーツを避ける

 

 

一日3食のメインの食事の時の炭水化物を、一食30gまでにする。

炭水化物全体から食物繊維を引いて、30gです。

 

3食の間に間食を2回してもいい。炭水化物を15gに抑える。

 

食事の方はこれがメインの指示で、あとは野菜をたくさん食べるように言われました。

 

なるべく玄米を食べるようにして、まあ白米もたまには食べましたが、とにかく30gに抑える(まあちょっとくらいはオーバーしても、一桁止まりで)ように努力しました。

 

フルーツも炭水化物量を考えて、食べるようにしました。

 

野菜はお腹がすいて最初困ったので、食物繊維の多くて炭水化物の少ない野菜をたくさん炒めておいて食べるようにしました。

 

最近作りませんが、よく作ったのが、

 

セロリ

ケール

ズッキーニ

 

を痛めて塩胡椒醤油で味付けしたもの。

 

お腹がすくとコレを食べてガマンしました。

 

ほんとうにみるみるうちに体重が減りましたよ。

 

あ、あと動物性食品はとらずに、豆腐・枝豆・納豆・その他の豆類をよく食べるようにしました。

 

最近はちょっと怠けてしまっていますが、でも、全体的に食べる量が減ったような気がします。なので、取りあえず体重は維持できています。

 

ちょっとならケーキも食べますし、お餅なんかも食べます。

 

体重は増えないけど、とにかくたるたるのこの体。

 

なんとかしなければと頑張り始めました。

 

今日はまずは7分エクササイズを2つ。この一つ目がすごく効くような気がします。

 


7 DAY CHALLENGE - 7 MINUTE WORKOUT TO LOSE BELLY FAT - HOME WORKOUT TO LOSE INCHES - START TODAY

 

そして、次のは前にも書きましたが動画のスクワットの姿勢がよくないんです。

きちんとしたやり方をしないと膝を痛めます。

わたしはタイマー代わりに使っています。

 


7 Minute Workout Song (w/timer) | Tabata Songs

 

今日は2つめのサイドのプランクがちゃんとできませんでした。きつかった~。

 

でも、続けたらもしかして、、、と。

 

ちょっとすごく疲れてしまったので、簡単な有酸素運動をしようと思って、これもやってみました。

 


12-Minute Fat Burning Power Walk Home Workout

 

でも、これをやったら、やっぱり物足りなくて、ステップエアロビクスもちょこっとしようと思って、コレもやりました。

 


Step Aerobics BASIC - Aspen Trail - JENNY FORD

 

終わって汗がじっとりと。

気持ちよかったです。

 

ステップを上下するだけでやっぱり違うものです。心拍数も上がるし、わたしの年齢にちょうどいい運動のような気がします。

 

わたしの使っているステップはこちら。

日本でも同じものが売っていてビックリ。でもこんなに高くしないで一番低いレベルで使っています。土日は休んで、来週も月~金、頑張って続けたいと思います。

 

ウルトラスポーツ エアロビクス、踏台昇降用ステップ台 高さ調節可能、オレンジ