痩せすぎは骨粗しょう症によくない!? 50代はつらいよ

母が骨粗しょう症と言われたのが60代だったでしょうか。

 

もうカスカス?スカスカ?だったようです。

 

アメリカで知り合った知り合いも58歳でちょっと手をついたらボキボキ複雑骨折。

 

そこで気が付いたのが骨粗しょう症。

 

母がおなかはどーんと出ているけど、体重としては少ない方で、転んだ彼女もそう。

 

一方、アメリカ人のおばちゃんで、推定80~90キロの人がいるんですが、彼女が骨密度を測定したら、なんと27才レベルと言われたそうな。

 

骨は負荷が必要なそうです。

 

あ!そうだ、デブ(いや、ぽっちゃり?)の方が骨に負担がかかる!!!

 

そうなんですよ。

 

痩せすぎは危険。痩せすぎじゃなくても、普通サイズの日本人はすべて要注意かもしれません。

 

日本のLLがアメリカのSくらいですから。

 

ですから、わたしも筋トレをせねば、とウエイトを使った運動をすることにしたんです。

 

昨日は風邪をひいてしまって、寒気がすごくて運動ができなかったのですが、今日は寒気が消えたんで、軽い運動をしてみよう、と。

 

まずはいつもの7分エクササイズ。

 


7 DAY CHALLENGE - 7 MINUTE WORKOUT TO LOSE BELLY FAT - HOME WORKOUT TO LOSE INCHES - START TODAY

 

この次は汗をかくけどあまりきつくない運動をしたいな、と思って、去年よくやったステップエアロビクスを。これは30分なんですが、Jennyのステップより汗をかくんです。

 

ちょっとややこしい所もあって、最初にやった時は混乱したんですが、まあ慣れれば簡単です。終わると汗びっしょり。

 


Step aerobics beginner workout with Dana - 30 Minutes

 

30分だけなので、あとはWALKだけ、のエクササイズで、ウエイトのあるものにしてみようかな、と。これも以前にやったことはあったのですが、ずっと昔のことです。

 

でも、これで2マイル歩くと言ってるけど、万歩計つけたとき1マイルくらいだったような気がします。

 


Burn Body Fat 2 Mile | 30 Minute Workout at Home

 

これで少し心拍数が下がって、あと1つなんかしたいなあ、って思って、またういつものタバタ7分エクササイズを。

 

毎回書きますが、この人のスクワットのポーズは悪いので参考にしないように。

 

それと、この前膝が痛くなったので、色々加減しながら運動してみました。

 


7 Minute Workout Song (w/timer) | Tabata Songs

 

くったくた~。

 

まだ喉が痛いので、これからまたお茶をガンガン飲んで、明日から3日連続のパートを休まなくて済むように風邪を退治したいです。