50代でも痩せられる 血糖値が下がりました

わたしがダイエットに励んだきっかけは、「糖尿病予備軍」と言われたからなんです。

 

父が糖尿病で、まあ彼はすごい量の日本酒を飲んでいましたから、遺伝はどうかと思いますが。

 

アメリカで健康診断をして、体重をどうのこうのと言われたことはないんですが(アメリカ人のほとんどが肥満状態ですから)、医師から言われたのが、

 

「あなたの体重は問題ないのだけど、痩せると血糖値が下がる可能性があるから」

 

と。

 

なぜか、「問題ない」を連発されたんですが、日本では立派なメタボ体重でしたから、日本なら痩せなさい、と言われるのでしょうね。

 

まあそれはともかく、7キロ程度痩せて、血糖値も平常にもどったものの、それでも少し高めではあるので、血糖値は気になるんです。

 

前に入っていた保険だと(ご存知かもしれませんがアメリカは国民健康保険がありません)、1年に1度の健康診断の検査は無料、さらに3か月に1度、無料でヘモグロビンA1cという検査をしてくれたんですが、新しい保険は健康診断ですら請求が来て、ちょっといちいち払うのは嫌だなあ、と思ったので、父が持っていた血糖値測定する機械を買ったのです。

 

ブチッと針を刺すのですが、ほんとに細い針なので痛いというほどではありません。そして、ぱっと血糖値がでるのが嬉しいというか。

 

この間まで110だった血糖値が95になっていてビックリ。実は昨日食べ過ぎたので。体重は微妙に増えていたんです。

 

血糖測定器 ワンタッチウルトラビュー 3点セット

血糖測定器 ワンタッチウルトラビュー 3点セット

 

 

そして、ふと思ったのが、ここ1か月半位続けている「りんご酢」が効果あるのかな?とか。

 

日本でもりんご酢は売っているのですが、どこかのサイトで見たのですが、

「Mother」

の入っていないりんご酢ではダメだとか。

 

my-best.com

 

アメリカで見かけるりんご酢はほとんど「Mother」が入っています。

 

わたしが飲んでいるのはこちら。日本でも売っているのは嬉しいです。(将来日本に住みたいので)

 

Bragg オーガニック アップルサイダービネガー 946ml[海外直送品]

Bragg オーガニック アップルサイダービネガー 946ml[海外直送品]

 

 

毎朝、リンゴ酢を大さじ1をコップ一杯の水と飲み始めました。

 

最初はちょっと、、、と思ったのですが、慣れるとなんてことはない。

 

実は昔もやってみたんですが、続かず、でも、今回はかれこれもう2ヵ月になるかな?

 

それと、もう一つ、飲み始めたのが、ルイボスティとゴボウ茶なんです。

 

味はゴボウ茶の方が好きなんですが、ルイボスティもいいと聞いたので、一日ごとに向後に飲んでいます。ルイボスティもまずくはないですが、嬉々として飲む気はしないというか。

 

 

 

 

何はともあれ、血糖値が下がったのは嬉しい事です。

しばらく、続けてみます。

 

りんご酢

ルイボスティ

ゴボウ茶

週に5日の運動

(糖質制限は今はしていませんが、食べ過ぎ注意はしています)

 

体重もあとちょっとだけ減って欲しいな。