胴囲が細くなりました!

うーん、感動的?

 

ちょっと自分の腰に手を置いたとき、あれ?ぶよぶよが減った?

 

と、なるべく毎日ウエストと一番胴の太い所を測っているのですが、ここ数日忘れていて、測ってみたら・・・

 

ウエストは変わらないものの、脂肪ぶよんぶよん部分が2センチも細くなっている?

 

この運動には効果があった???

 

これ、7日連続してやりましょう、っていうけど、土日はやりにくいですし、医師から指導されたのは週に5日、1時間ずつ、と言われたので、わたしはそっちでいくことにして、かれこれ3周目?4週目?

 

月~金でほぼ毎回やったのが

 


7 DAY CHALLENGE - 7 MINUTE WORKOUT TO LOSE BELLY FAT - HOME WORKOUT TO LOSE INCHES - START TODAY

 

そして、これは毎回ではないけど、ほぼ毎回やっているのがこちら。これも毎回書いていますが、この人の姿勢は正しくないものもあるので、要注意。とくにスクワットの膝は曲げすぎ。つま先より先に出ちゃいけないんです。

 


7 Minute Workout Song (w/timer) | Tabata Songs

 

だんだん筋肉痛にもならなくなって、そうなるともうちょっと負荷が付いた方がいいかな、と思って、今日はスクワットにはウエイトを持って(姿勢を気を付けて)やりました。

 

それと、わたしはクランチがキライなので、ただの腹筋ではなくて、最初の7日続けましょうという7分エクササイズで最後にやる腹筋をやりました。

 

あと、一番キツイのが一番最後のサイドのプランク(脇腹のプランク)で、これは違う体操でも脇腹は鍛えられるので、なんか肩に負担がかかるのが嫌なので、違う体操をしてみました。

 

今日はとっても元気があったので、最後のステップエアロビクスは長めのものを。

 


Montana Step and Weights 2- Total Body Workout Cardio Weights 5 Intervals

 

終わったあと、まだできるかな、という感じだったので、5ポンドのウエイトでちょっとだけ筋トレ追加してみました。

 

ウエイトは2ポンド、3ポンド、5ポンドとあるのですが、だんだん2ポンドは不要になってきたので、4ポンドのウエイトを買おうかな、と思います。

 

日本だと2キロくらい?

 

痩せている人が注意した方がいいと思うのが、骨密度が低下しやすいかも、ということです。体重が少ない人は普段の生活で骨に対する負荷が少ないですから。

 

ですから、50代から筋トレは絶対にした方がいいです。できれば40代からやったほうがなおいいでしょう。

 

知り合いのアメリカ人にかなりの肥満の人がいるのですが、65歳で、骨密度はなんと27才レベルと言われたとか。彼女の話を聞いてから、もっと筋トレした方がいいような気がしたんです。

 

反対に痩せているアジア人の人で58歳で、倒れたらボキっと複雑骨折して、検査をしたら骨粗しょう症になっていて!びっくり。ヨガとか運動もしていた人だったんですが、筋トレはしてなかったんですよね。そしてとっても痩せている。

 

骨密度を上げるためにも、筋トレは必須!だと思います。

 

PROIRON ダンベル 2kg 2個セット ダンベルセット

PROIRON ダンベル 2kg 2個セット ダンベルセット

 

 

 

 

 

obachandiet.hatenablog.com